日曜いいてんき

FC東京VSヴィッセル神戸を観ながら。

…昨日の代表戦は、観てる最中も、試合終了後も、 
 ずっと家族(父と母と私)で日本代表にダメだしと不満をあらわに喋っていました。
嘆かわしいほど今の代表は、ヘタクソなサッカーをしてると思う。

フィギュア女子ショートプログラム裏でやってたから、もうそっちを観て、

つまらない前半45分だけで後で結果だけ観れば良いと思ってチャンネル変更を提案したくらい。
結局フィギュアはビデヲ撮ってるから リアルタイムで観ますか…ってチャンネル変えたら一点入ってた。
案の定、セットプレーから取った。俊輔のサッカーファンなら何度も何度も観た、いつもどおりの美しいフリーキックだった。

結局、後半唯一うっちーのバーに当たったシュート以外は、魅せ場なし。

日本の選手、フィジカル弱いのはしょうがないとして、頼みの綱の、基本技術が明らかに足りてない。
観ていてストレスを感じるのはそれが原因。

さらにイマジネーション、いやわゆるコンビプレーも見受けられず。

中盤の大切なゾーンで至近距離で見方へのパスをミス連発。

ゴール前にボールを持っていっても、誰も打たない。パス廻すか工夫無くセンタリング放り込むだけ。

ゴールネットを揺らす気が無いようにすら見える酷い消極性っぷり。



そして特にミドルシュート。打たないし、珍しく打ったと思ったらへなちょこへろへろ。

…オイオイこれでベスト4狙うだと?  寝言は起きてからにしろ。



世界と競うレベルでないでしょ。W杯どころか、

アジアの中でも中村俊輔がもし日本に居なかったら

どんぐりの背比べをしてるようなレベルだろ。

それくらい選手層も薄い。



W杯出るだけじゃ意味無いんだよ。

勝つために、W杯で世界相手に勝つために、

4年間も入念にチーム作りするんだろ。たっぷりお金をかけて。選手に過分な疲労を与えながら。


結果が一緒ならいっそ、本番1ヶ月前に適当にコンディションの良い選手をかき集めて急造、即席のチームでいいんじゃないか?

アフリカのほうだと協会にお金がないからぶっつけ本番チームで実際に出て来るし。




愚痴ばかり言っててもしょうがない。変わって、

さて、今日もウザくも素顔写真です。さっき撮りました。
画像


…うーん、偶然コレを観た人に一体どう思われてるんだろうか。

意味は無いからどうでもいいんだけれどもね。

数年後、(つづけていればの話だけど)懐かしい記念にでもなるかもしれん。
若気の至りとして。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック